直線上に配置

MY VOLVO EXTERIORの変更

今度のEXTERIORその他の変更は、前者V70XC(2001年)からの移設や中古品が中心の変更が主です(^_^;)。
車体の購入が予算オーバーだったのですが、逆に前車の様な無茶が出来ない分、スタンダードに仕上がって行って居ると思います
アイコンMy VOLVO INTERIOR
アイコンMy VOLVO EQUIPMENT
トップ アイコントップページヘもどる
直線上に配置



ついに前車V70XCから移設しました、HEICO6ポット355mmブレーキです。これの移設が出来なければ、買い換えをしなかったかもしれないと、思うほどお気に入りのブレーキです。
HEICO製は僅かな部品代(一万円未満)で、工賃オイル代別途で移設出来ますが、他社製の物はベルハットの製作が必要になり、ビックリする位掛かるらしいです。

商品名 サイズ 重量(1本)
Wheel HEICO Volution 8J×19 +38 12kg
Tire Continental
(HEICOデモカー装着)
255/50R19 15kg
HEICO19インチホイールとバルブです。前車V70系のホイールはハブ径が65.1mmでXC90の67.1mmには適合しませんでした。真ん中の画像はスタットレス18インチ純正ホイールとの比較です。
中古で購入したホイールですが、取材でサーキットをXC90で走ったタイヤなので前輪のサイドは殆ど残っていません。さすがにフロントヘビーの車、フロントのみ変えようかとも思いましたがなんと国内では販売していないサイズの様です。
HEICOさんで、購入可能でしたがなにぶん価格が、オークションにピレリ スコーピオン アシンメトリコ を新品の蔵出しで税・送料込みで72,000円で購入しました。

リアのキャリバー塗装、前車でもしていました。
フロントHEICOブレーキキャリバーの色に合わせて塗装です。
キャリバー用の塗料では無く、マフラー用の耐熱塗料です。熱で硬化させるタイプなので、走ってブレーキキャリバーの温度を上げて硬化させています。
ipdより個人輸入したサンルーフバイザーです。V70用でしたがXC90にも取り付け可能でした。

これは前車の時の物ですが、XC90用の物はこれより横が大きく造っています。
こちらはフロント部
こちらはリア部

XC90用ipd製のフロントグリルにHEICOフロントグリル用のエンブレムを合わせています。XC90を離れる方からお譲り頂きました。
殆ど未使用品でした(感謝<(_ _)>)。


こちらも同じ方からお譲り頂いた物で、05年モデルと殆ど見た目同じ形にブレードの交換のみで可能になりました。
http://www.ultimatewiperblade.com/

リアのウィンカーをシルバーヴィジョンに交換してみました。10分ほどで交換可能な割にはリアビューが引き締まります。説明書を見れば誰でも交換可能です。

フロントエンブレムを右旧タイプから新タイプの物に変更しました。

バンパーモール等の塗装の途中ですが、ルーフレールが仕上がったとの連絡で、簡単に写真を撮ってきました。画像も良くは在りませんが参考までに。

フロントから見たボディ下 下から覗けば判る様にXC90は純正はタイコが左側に一カ所在ります。そしてボディと純正タイコの間には遮熱板が付いています。
前車の70の時は純正位置にHEICOマフラーもタイコが在り、そこから左右に排気を分けていました。
XC90用のHEICOマフラーは左右にタイコが付いています。左の部分には純正位置の為に遮熱板が在りますが右には在りません。僕は部品取り車から左用を見つけて右用に加工して取り付けました。部品代は送料込みで5500円でした。
整備工場で加工取り付け致しました・・・が、HEICO様に問い合わせて確認したら、実際は純正のタイコが一つに対してHEICOマフラーは二つに振り分けて居るので、その為にタイコ一つの時に比べてタイコ上は遮熱板が必要なほど高温には成らないそうです。
HEICO製品はドイツ本国で、テスト走行を繰り返した上で販売しています。アウトバーンでも右側に遮熱板が無くても問題なかったそうです。
マフラーを装着の為カットされた所 装着HEICOディアルマフラー
下取り車からの中古品を外し当方の純正品と交換したのでフロントエンジンのすぐ下から交換しています(取り付け後、数ヶ月の品なのでピカピカでした)。
通常は右画像の触媒より後ろパイプの所でカットして交換に成ります。
若干の差額を出して購入しました。純正マフラー&カットしていないバンパーをHEICOマフラー&カット済みバンパーと、物物交換しました。
HEICOと言えどもタイミング良く、手の入った車が欲しい方が現れれば良いのですが、下取り時にはディーラーではプラス査定は難しいようです、
ボディ各部分の同色化です。ルーフレールやドアノブまで同色化しました。
車検に対応できるようにオーバーフェンダーもグラスファイバーでパテ盛り同色化しています。現在は純正ボディキットを装着済み。

HEICOフロントスポイラーを装着しました。
フォグランプはウィンカー連動と車速(40km以上&Gセンサーでカーブ時にハンドルを切った方向を照らす機能が在ります。
プロトタイプの物をこちらが良いと無理を言って取り寄せて貰いました。正規品はもう少し大人しめの物に成ります。

USAのディーラーより個人輸入で手に入れて、取り付けは懇意にしている近くの整備工場で行いました。
ホイールはフェンダー内に収まるようですが、タイヤ形状でショルダーがはみ出てしまいます。
車検時は純正ホイールにフロントスペーサーを入れてブレーキキャリバーに当たらない様ぎりぎりにすると車検は大丈夫みたいです。
こちらが正規のモデルに成ります。リアのスポイラーも在ります。

前に海外のサイトでXC90のフルエアロを見かけました。
XC90を購入するきっかけに成ったほどカッコ良かったです。
そのまま造ろうとも考えましたが、アマリにも派手すぎましてせめてサイドに付いている、黄色いエルクステッカーだけでもと探していました。
似た様な物が海外のサイトから購入可能ですし、付けている方もちらほら見かける様になりました。
僕の場合も市販の物を手に入れましたが、大きさも希望より小さく、色も黒のエルクに黒の縁取り、背景が黄色の物でした、大きさも色も希望と違っていたので、無ければ造ってしまえば良いといつもの如く(爆)。
黒の跳ねエルクにシルバーの背景です。大きさも14cmX13cmで市販品より大きく作り直しました。
イエローの背景にブルーの絵柄スウェーデンカラーも考えましたがチョッと派手すぎかなと思いこちらの地味バージョンに(^^ゞ

クロームメッキのHEICOドアミラーです。横にHEICOのマーク入り。
価格は税込定価で34,650円、
フロントグリルのメッキパーツと相まって良い感じです。


HEICOさんで特注にて造って頂いたフロントグリルです。
将来的には通常のラインナップに載るとは思うのですがもう少し掛かりそうです。
希望の方が居られればHEICO SPORTIV JAPANさまで問い合わせてみてください。時間は掛かるかもしれませんが製作可能だそうです。チョット高額に成りますが(^^ゞ

バンパーグリル取り付け
海外のサイトより個人輸入しました(ヘッドライト下の部分のみ使用)。
実際には中心部も付いてきましたが、そこにはやはり個人輸入したV8用のメッキパーツを入れてあるので、その部分は付けませんでした。
Grille-Tech での購入です。価格は送料入れて約150ドル期間は2週間ほど掛かりました。
画像にある様にフロントグリルも出て居ます。アメリカンな感じを望む方はどうでしょうか。